検索

動画講座にボーナストラック追加&特に見ていただきたいポイント

 

科研費申請書のドラフト&改善講座の動画に、ボーナストラック(12分)追加しました。より効率的に書きいていくためのポイントを12分に圧縮したものです。書き進める上で先が見えないなど、焦っている方に特にお勧めします。


講座の冒頭でも申し上げているとおり、理想的には自己診断から始めていただくのが良いと思うのですが、もしとても時間がないという方は、ボーナストラックから入ってもらうのも一計です。ボーナストラックとはいえ、ここだけでもエッセンスを掴める設計にしました。


このほかに、動画でぜひ見ていただきたいポイントとしましては、「本研究の学術的背景、研究課題の核心をなす学術的「問い」」(全編通しで33:07辺り)と、続く「本研究の目的および学術的独自性と創造性」(同41:25)などです。なぜなら、これらのポイントに関してきちんと書けている申請書は少ないからです。科研費のハウツー本でも、この部分について明確に書かれているものはそう多くはないと思います。

関連記事

すべて表示

5月9日(月)までの期間限定で、科研費の動画講座の前編をご覧いただけるように、クーポンを設定しました。クーポンコードは「2022」です。こちらからクーポンコードをご入力いただくことで、無料でご視聴いただけます。 今回、無料で提供する「前編」は、科研費というより文章を書く上での基本中の基本の内容です。 内容については、「こんなことは当たり前じゃないか」と感じられる方もいらっしゃるかもしれないことにつ