検索
  • 株式会社ポッセ・ニッポン

「私」が私のビジネスプラン

  RTS (Read, Talk, and Share) Bookclubは、全編英語で進行する洋書のオンライン読書会です。毎月テーマを決め、それに合うと思う洋書を自分で選んで集まります。

 5月のテーマは、'You are the business plan of yourself'としました。アレックス・オスターワルダーほか著「ビジネスモデルYOU」にヒントをもらったのと、私自身もいつもこうありたいと願っていることを合わせて考えました。自分のビジネスプランは、自分である--このことに気づくのに、私は少し時間がかかりました。

 数年前、ある国際機関の採用面接を受けていて、将来のボスになるであろう人から「希望する報酬額は?」と訊かれた私は、ポカンとしてしまいました。当時の自分は、先方の提示してくる報酬額をそのまま受け入れるものだと思い込んでいたからです。もちろん高い給料を欲しいけれど、幾らぐらいまでなら妥当だと思われるのかとか、あまり自分を安く見積りたくないとか、さまざまな考えが全く違ったベクトルにを示して「あわわわ…」となってしどろもどろに答えました。

 それが原因かどうかは分かりませんが、採用には至りませんでした。その後で、「そうだ、私が自分の人事部長にならなければならないのだ」とやっと気づきました。転職を続けていた時期なので、もっと早くに気づくべきだったのですが。

 組織で働いていると、どうしても組織から求められる仕事をすることに集中してしまいがちですが、それと同時に仕事を通じて、自分が理想とすることを実現できたら、働くことはもっと楽しくなる。そんな思いをテーマに込めました。このテーマのもとで読む本は、仕事でも、生き方でも、いろいろあると思います。

 RTS Bookclubの特徴は、①英会話レベルに制約はないので、初心者の方ももちろん参加できます②読む本はご自分でお選びいただけます③事前に読破する必要はありません。

 お申し込みは、こちらから。

最新記事

すべて表示

科研費(2020年度対応分)ご報告

弊社クライアントの皆様から、昨秋にお預かりした科研費申請について、少し時間が経ちましたがご報告します。内容は主に、ご提供した内容と今後の課題について、note記事にまとめました。 もうすぐ訪れる春の、良い知らせを待ちたいと思います。 https://note.com/posse_nippon/n/n9fe64a50cc00

受け付けを締め切りました) そろそろあの季節。:FAQなどのまとめ

(2021年度科研費対応は定員に達したため、受け付けを締め切りました) ■ 全額保証について(初回特典) 弊社は、当プロジェクトでは全額保証キャンペーンを行っております。ご満足いただけない場合、お振り込み代金を含めまして返金します。 なぜ返金を受け付けるのか。文章を書くにあたって、わずかな気づきや工夫が文章を適切に伝える上で役に立つことに、気づいていただけることが多いのです。先生の研究の可能性を広

9月30日:科研費対応の無料トライアル受付を一旦締め切る予定です

科研費申請の準備は進んでいますでしょうか。弊社も繁忙期を迎えています。このため、無料トライアルについて9月30日で受け付けを一時的に停止する予定です。無料トライアルは、初回特典として提供しています。ご利用を検討されている方はお早めにお願いします。初回特典やFAQについて、以下にまとめましたのでご参照ください。 繁忙期につき今週末の連休中(〜22日)も日曜を除き稼働しておりますので、無料トライアル対